朝、奥さんのお母さんと病院。先生から説明を受けて、退院手続きを済ます。うちらの赤ちゃんじゃけ、頑固なんじゃろうねって笑いながら奥さんと病院を後に。次に来る時はきっと産まれてるんだろうなあ。予定日まで2週間弱。

昼、みっちゃんでお好み焼きを食べて、早めに空港へ。冷たいもみじまんじゅうを半分こして食べる。展望デッキで飛行機を見ようとしたら見学料100円で諦める。

羽田経由で函館。タクシーで帰宅。プランターに水をやって、冷蔵庫の確認。セロリとパプリカのピクルスを作ってしまって、それからお風呂。『ku:nel』の伊藤まさこさんと助産婦さんの号を持ち込んで1時間くらい。風呂あがり、職場の先輩から借りてた見沢知廉『囚人狂時代』を読んでしまう。