母と祖母のところへ。赤ちゃんの写真を見せても、「これ、ともちゃんねー」と笑って言う。以前画鋲を刺して出来たであろう壁の穴に合わせて、写真を何枚か貼ってく。

大通まで出て、さえらへ。スモークチキンとフルーツ、それとアイスオレ。そういえばタラバって食べたことないなあってメニューを観てる時は思うのに、頼まずに今日まできてる。また今度だ。

1時から美容室。カットと前髪だけストパー。ほんと久しぶりにいちばん仲良しのアシスタントの子としゃべる。不遇な時代が・・・とかでたくさん笑う。

5時の便で函館。生協でクリーニングを取ってきて、セブンで生活費をおろす。夕ごはんは大丸の地下で買った蕾亭の押し寿司。紅鮭穴子、鯖が2つずつ。思ってたより美味しかった。

9月の飛行機の予約して、雁須磨子ファミリーレストラン (F×COMICS)』を持ち込んで半身浴読書。あっという間に日曜も終わり。