同期と次の同期会の会場についてメール。函館も候補地らしいよって。いいような、悪いような。ぎりぎり、空港はあるけど。

図書館で借りすぎたので、こなすような読書。和田秀樹他人の10倍仕事をこなす私の習慣 PHP文庫』、高井伸夫『朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ』をざっと。締切を設定して前倒し気味に働く/したいと思ったことは今すぐ、が両著の共通点。

以下メモ。ビジネス文書作成5つの原則、必ず用件見出しを作り最初に結論/読む気にさせる/個条書きを多用し、拾い読みでもわかるように/最初の三分の一でよむのをやめてもわかるように/すべてを肯定的、前向きに書く。

生協でタオルケットをクリーニングに出して、蔦屋でフィーヤンを立ち読み。イカリンの新連載、かわかみじゅんこ『パリパリ伝説』、魚喃キリコの10年前くらいの作品とか。

帰り道、函館のセルシオにはウィンカーが付いてないことに気付く。