朝、はなだでおにぎりを買ってから職場へ。午前、小切手持って日銀。戻ってきて帳簿付け、宿舎関係をやってるうちにお昼に。

昼休み、broteにレーズンパンを買いに。雑貨スペースにあったメイプルのスプーンとフォークの手触りがよくて、赤ちゃんにと思って買ってく。萩の茶碗もよさそうだったけど、財布にはそこまでのお金が・・・。

定時にあがって、隣課の課長と先輩と駅前の居酒屋へ。最近の職場のことを、たくさん笑いながら話す。先輩の札幌への電車の時間にあわせてお開き。

帰ったくらいに奥さんから電話。写真館で撮った写真のこと、児童館のこととかで30分くらい。

金スマエアトランセ(帯広ー函館間を就航する航空会社)の江村林香社長。帯広出身の安住が社長に1日密着。子守を頼まれた安住、「カンカンは心筋梗塞で死んだんだよ」。