ブスの瞳に恋してるゆっくりめに起きる。洗濯。その後、宮越へ。半月分の家計簿を転記。図書館で本を返して、また借りる。和食の本、鈴木おさむブスの瞳に恋してる』、金原ひとみAMEBIC』とか。

布団とYシャツをクリーニングに出す。敷布団、3150円。セブンで携帯料金払って、少し気になってたカレー五人衆名人達のカレーを買ってく。冷凍ごはんを温めて、昼ごはんにさっそく。少し気になってるくらいがちょうどいい味。

競馬中継を観終わって、チャンネル変えたら民主党の党首選。きのうの報道ステーションでも思ったけど、前原さんのほうが言葉選びがうまい。菅さんは声のかすれに、回りくどさも相俟って、少しわかりにくかったり。

奥さんから電話。帰ってきた日にしたいこと、長島さんの流通での連載、人付き合いの癖とかについて1時間くらい。

小谷野敦帰ってきたもてない男 女性嫌悪を超えて (ちくま新書 (546))』を読む。あとがき(小谷野さんの七ヶ条の求婚条件、結婚紹介センターでの「大学名は中身なんだよ」)のくだらなさが面白かった。