増刊号にスピードワゴンの2人。「えーってなに?さっきから本当のこと言ってるよ」。「ラーメン屋で赤木さん、中島唱子ちゃんとに挿まれてたから、自分が太ってくことに気付かなかった」(渡る世間は鬼ばかり泉ピン子がシーズン毎に太った話)。

火曜の下見に谷地頭まで。江戸松の場所を確認して、もと来た道を戻る。たけのこの隣らへんで行列ができてたので、車を停めて並ぶ。こがねというたこ焼き屋。1箱買って、車の中で食べてから棒二へ。駐車場が満車で諦めて、本通のミスドでポストカード書き。

再度棒二へ。無印で洗濯板を取り寄せてから、周富徳見たさに全国美味いもの市。今年の周富徳は、やる気なさそうにパイプ椅子に座って、社員と話してた。「全国的に景気は悪いけど、函館は特にしどいね」。

生協でYシャツを受け取って、7倍の買い物。鶏もも肉、土付きごぼうコントレックスとか。美原ののヒマラヤの塩で焼き鳥を何本か買って、クラシックと一緒に食べる。テレビ、黒バラ(時折ウルルン)→ガキの使い情熱大陸オダギリジョー)。