昼過ぎ、妻を桶谷まで送ってからミスド。カフェオレ飲みながら『働きマン(2) (モーニング KC)』を読む。松方が面接官をする回で手が止まる。

「たいていのやつはボールを「入社」に向かって投げるから最高でも「届く」で普通はもっと手前で落下する/ところが目標を「入ってから何をするのか」「どうなりたいのか」に設定すれば自ずと遠くへ投げるから結果として「入社」は飛び越えている」

ほんとそう思う。市役所の面接の時は、ただ札幌に残りたいという気持ちばかりで、受かるためにやりたい仕事を後付けしてた。それに比べて、今の仕事の面接の時は、人の世話をする仕事というのが最初からわかってたから、入ってからのこともすんなりイメージでき、ここに採用されたいという気持ちが最後まで持続した。

妻から終わったと電話があったので迎えに行って、そのままヨーカドーへ。夕ごはんの買い物と、おやつも少し。試食した鵡川産のししゃもが柔らかくてびっくり。新物がこんなにも美味しいなんて。

夕ごはん後、お酒を飲んだわけでもないのに、いつの間にか寝てた。子供が無事に3ヶ月を迎えられて、よかった。