出張2日目。早めにチェックアウトして、近くのモスでジャスミン茶(市電沿いのフレッシュネスがつぶれてたから)。昼まで会議。分科会で他の職場の状況を聞けたのがよかった。

時計台下のチロリンで昼ごはんを食べてから駅前へ。紀伊国屋高山なおみ日々ごはん〈5〉』を買ってイノダへ。「あの、郁恵さんのテレビで中華を教えてらっしゃいますね」と言われる。いやそれはアーティさんの間違いだと思うよ、おばちゃん」(20頁)。

SHIPSにも寄って、妻に頼まれてた『3つのしつもん』を買ってく。お店にあった3冊とも全部買占め。

18時代の北斗で札幌へ。車中、せきやてつじ『バンビーノ』を読む。読み終わって、三村雄太『平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!』も。

石狩鮭めしを妻にあげて、自分用にごはんを炊く。みそ汁と煮浸しとで簡単な夕ごはんにして、オーラの泉(守護霊様!)を見て寝た。