午前、給与で日銀。帳簿つけたりあれこれしてるうちにお昼。いつも行ってるおにぎり屋がもうすぐ1周年。早いもの。午後、年末調整の書類を提出に市役所。職員さん(坊主頭の物腰柔らかい人)が受付。「ちゃんと計算されてて助かります」と褒めてもらう。

市電で戻って、車に乗り換え税務署へ。還付関係の書類を提出して、ついでに医療費控除の申告書を配布してたのをもらって帰る。

帰ってきたら、妻がブランダードのグラタンを作ってくれてた。TVのチカラを見ながら遅めのごはん。キスイヤも久しぶりに見た。結婚しようと思っている子に2股をされてた26歳の男が、結局は別れることができずに「最後のチャンスだぞ」とか言ってるのを見る。妻と「バカだー」とか言いながら。