午前中、仕事。昼前に全部済んで、五稜郭へ。丸井の催事会場で麩饅頭と鯖のいしる漬けを買って帰る。

らでぃっしゅぼーやのキャベツが1玉あったので、それを使って昼ごはんはお好み焼き。豚バラ、ブラックタイガー、長ねぎ、紅生姜とか。長芋を入れたおかげで、生地がふわふわ。卵抜きでもちゃんと美味しい。

研究室から学部・修士の送別会の案内が届く。いちばん仲良かった後輩(修士4年目)の名前がなくて、別の子に確認。今年も出さなかったって。休学分が半年あるから、とりあえず9月までに出せばいいんだけど、どうするんだろ。

情熱大陸篠原涼子。やつ当たりした相手に後でしっかりフォローしてて、こういうのがいいんだろうなあ。真似しよう。