朝、バス停までの道を歩きながら、きょう何の仕事をしようと考える。たまにこんな日があって、すっぽり仕事がなかったり。結局、思いつかないうちに職場に着く。

午前、研修の受付を済ませて事務室に戻ってからも、頭の中はまっさらな。とりあえず、質疑応答集を好きな頁から読み出す。年度末の異動に伴う諸手続を復習。

昼休み、近所のおにぎり屋が1周年なので後輩と昼ごはんを買いに。筋子と五目のおにぎりと日替わりおかず。1周年記念の味付け茹で卵をもらって帰る。

昼ごはんも食べ終わって、broteへ。レーズンのパンと全粒粉のカンパーニュ、それと上司に頼まれていたスコーンも。お店で話をしてると、早く白鳥町のツタヤに行ってみたくなる。戻って上司に渡すと、さっそく食べたみたいで、「美味しかったー」と言ってた。自分のお店ではないのに、なんとなく嬉しくなる。

午後、先輩の研修を見学。きのうの研修先の話から、きょうの協議事項へとスムーズに話が流れていく。1時間がほんとあっという間だった。定年になってしまうそれまでに、また機会を作って見せてもらおう。数年後、自分も講師役を務めることになった時のためにも。

夕ごはんはピェンローと決めてたので、バスで急いで帰る。らでぃっしゅぼーやの白菜(今週のはちょっと小ぶり)を一口大に切って、どんこと豚バラ、鶏モモと。春雨を最後に入れて、妻ともりもり食べる。子供はその横で、楽しそうに『こんにちわ!赤ちゃん―yoshimotobanana.com〈4〉 (新潮文庫)』の表紙を破ってた。