朝ごはんの後、妻は最後の荷造り。うちはきのうから気になってた木村豊の動画(http://www.moviecaster.net/movie_ranking3.php?id=4&s_id=41&rank=9&o=1)を見つけて、何度も見る。父を評した貴乃花の「匠であります」がよかった。

空港へ見送りに。きょうは晴れてて、送迎デッキから見送ってても寒くなかった。春めいてる毎日。これから1ヶ月近く、ひとり暮らし。

生協にYシャツをクリーニングに出して、蔦屋にマンガを返して、『げんしけん(1) (アフタヌーンKC)』と『たくなび 1 (ビッグコミックス)』(就職活動もの)を借りて、近所のガソリンスタンドで灯油を買って帰る。きょうはリッター77円。

空港で買ったじゃがポックルをおやつ。あっという間に1箱食べてた。これじゃあ、妻がようこそようこそを3箱食べたのを責められない。

図書館から借りた『少年の「罪と罰」論』。38頁、「戦後における少年犯罪の増減は法的制御とは無関係です。だってこの半世紀、少年法は一度も改定されなかったのですから。それにもかかわらず少年犯罪は減りつづけた。この事実は少年法改定によって犯罪発生を防圧できると考えている人たちはどう考えているのでしょうか」とか。