午前、契約の準備。電話帳片手に、見積依頼の電話をあちこちかける。昼休み、厚沢部のメークイン(茹でたて)の差し入れ。昼ごはん代わりにみんなで食べる。午後、お世話になってる車屋さんが寄ってくれたので、見積について話したり。

来週の出張の手配をしてから帰宅。らでぃっしゅぼーやの再配達を待ってたら、9時過ぎにようやく。

ヤマトが来るまでは、ずっと、倉科遼作・和気一作画の『女優』を読んで待つ。8巻まで読んだ。女帝シリーズと違って、大女優になると予めわかってるし、余計な心配や覚悟をせずに済むのがいい。女帝シリーズもうまくいくのは薄々わかるけども。

笑いの金メダルくまだまさし、「どうだい、みんなー、(自分の芸は)ひどいだろー」/大西ライオン、ライオンキングの登場シーン/ライオンキングのシウバが絶望から立ち上がるシーンとか。

函館新聞六花亭の記事。五稜郭公園とこのお店って、まだできて2年しか経ってないんだ。