午前、表紙情報を確定入力してから、検査院へ転送。5月は両年度分の報告があるので緊張する。書類がエクスパックに入りそうになくて、要らないポスター(メンタルヘルス防止)で包んで、ゆうパックで発送。

後輩と、地下食堂で昼ごはん。上司の仕事っぷりについて、どうしても話題にしてしまう。『働きマン(2) (モーニング KC)』にあった、「・・・が仕事出来ようと出来まいとお前が何か言う権利ないからね」という台詞を思い出して反省。

午後、来週の会議の旅費計算。帰り間際、上司から御礼状の添削を頼まれる。声に出して語調を確認しながら、なだらかな日本語にしてく作業。

残業してたら妻から電話。急いで帰宅して、急いでごはんの準備。冷凍庫にあった油揚げを油抜きして、長ねぎたくさんのみそ汁を作って、隣でさんまの酒汐漬けを焼く。焼いてる間にみそ汁ができあがったので、隣でじゃがいもを茹でる。コンロ2口に慣れてはきたけど、3口あったら、と少しだけ思う。

夕ごはん、茹でた新じゃがにカルピスバターと漁師の作ったイカ塩辛をのせて食べる。らでぃっしゅからの新じゃがもこれで最後。

テレビを見たり、ぐずる子どもを抱っこしたり。横森理香地味めしダイエット〈2〉 (知恵の森文庫)』を持ち込んでお風呂に入って、1時半にようやく寝る。疲れた。