朝、小雨がぽつぽつと。午前、少したまってた支払を済ます。(目)の間違いを2回。遅れてくる気付き。少し早めに昼ごはんを済ませて、昼からの会議の受付。午後、通達の改正にあわせて、システムの改修。来月の中旬までになんとか。

早めに帰ってきて、夕ごはんの準備。夕ごはんを食べながら森三中倖田來未のハニーフラッシュをお腹を出して歌う黒沢さん。「ジャストラカラカラサンダゲダディ エスタラポンダラキョンダディガディ ジャストレガンデレバディー ヤッサナンデナンダモーン ヒャンハオーン ハレバリー ハレパフィー ウィズトゥミーバリーンダーン アラファラーハラハレーラー トゥクチュクシツァノーウォイ ピアノ ピアノ ピアノ ヒケタライヤーン カリーフラッシュ」。

なるみって誰、なるトモ!って何、を妻に教えてもらう。道民にとってはすごく未知の世界。関西のひとが羨ましい。

カンブリア宮殿、企業トップ専門のヘッドハンター。「自分以外が悪いっていう人は何やってもうまくいかない」/「最後はやっぱり自分が悪いんだな、と言えるかどうか」/「若い人の中に仕事は好きなことをしたいという人がいるけど、職業人としては、目の前の仕事をどうしたら好きになれるかが大事」/「ぎりぎりの努力をしないで、それじゃああっちといっててはいけない」。