午前、ゴム印発注の準備。なんでもシャチハタ化を目論む人がいて、この厳しい予算の中でそれはありえんだろうと思ってしまう。たかが決裁枠に5000円も出せる役所なんてあるんかね。元々会計の出身なら、そんなことわかりきってるだろうに。午後、少したまってた支払を済ます。会議の留守番に当たったので、後輩とのんびり仕事をする。

早めにあがって、ドトールへ。ゼリーの入ったアイスコーヒーを飲みながら、劇団ひとりの『陰日向に咲く』を読む。あっという間に読んでしまう。面白かった。

85頁、「「どちらのカメラを御使用ですか?」って逆に訊いてくんの。意味わかんないでしょ。質問に質問で答えるなって学校の先生に教わりませんでしたか?質問してるのは私ですよって、その店員に言ってやりたかった」。

123頁、「しかも、パチンコと違ってパチスロは完全な理論だからな。その理論さえ完璧にマスターすれば確実に勝てるのよ。実際にそれだけで食ってるプロもいるからな。その理論を残念ながら俺は知らないんだけどさ」。

妻に迎えに来てもらって、ブルボンで久しぶりにケーキを買って帰る。自動車保険の変更、更新手続の問い合わせを済ませ、子供のごはん。うどんを嬉しそうに、妻ににこにこ笑いながら食べてた。『銭金』、上田晋也の歴史を復唱する子供たち。「1996年、上田3股」とか。