午前、ボーナスで日銀。きょうも新人くんがあくびしてた。いいなあ。戻って、書庫と倉庫の整理。昼休み、後輩と近所の蕎麦屋へ。混んでたので相席。向かいの席のおじいさんがうちらより安いものを頼んでたら気まずいなあと思ってたら、天ざるだった。勝てないよ。うち、ざるカツ丼。後輩、ざる天丼。

午後、帳簿つけ。

早めにあがって、妻と子供と千代台のお寿司屋へ。たこのポン酢、穴子の白焼き、かにしんじょ、白魚の唐揚げ、きんきの味噌汁とか。もちろんお寿司も。特上にぎりに、お好みで、とろのあぶり握り、サーモン、鯖、穴子とか。美味しかった。2人でお腹いっぱいになって2万弱。個室っぽい小上がりがあって、優しい店員さんがいて、また来たくなる感じのお店。