午前、ためてた支払をまとめて済ます。検収日は月末に、というのは何か根拠があるんかいねと調べたりで、少し時間がかかる。

午後、人事院月報を読んだり。元東京都職員で、作家の童門冬二「ヘソ課長の戒め」が面白かった。「もっとよろこばれる仕事(福祉とか公害防止とか)をしたい」という若い頃の童門を納得させた課長の言葉とか。

帰り、迎えに来てもらったら、車に笹かざりがあった。保育園でもらったそう。小さくて、建物も古くなってきた保育園だけど、季節の行事を取り入れてくれたり、先生にちょうどうちらの親世代の人もいて、言いたいことは言ってくれるし、いい保育園に入れたと思う。

夜、借りてる『おおきく振りかぶって (1)』を読む。くすくすと面白い。1試合に2巻も使うなんて、キャプテン翼ばりに贅沢な進行。