朝、妻を職場に送って、戻ってきて子供と2人きり。宅配便の荷札をはがして遊んだり、ジョージの絵本を読んだり。お昼前、小さな鍋でごはんを炊いて、かぶと人参のおみそ汁も作って、食べさせる。おにぎりをもぐもぐ食べてるところがかわいい。

生活笑百科、最初の相談が大木こだま・ひびきで、次の相談が宮川大輔・花子。豪華な2組。コジマでデジカメ用にコンパクトフラッシュを買って、それから薬局へ迎えに行く。きょうの混み具合を話しつつ、中島町のGSへ。リッター136円。今日も今日とてタンクの水抜きをしろ、と言われる。もういいよ。意地でもせんからな!

注文していた一升餅を受け取りに行って、帰ってきて早速背負わせてみる。ふらふらになりつつ、餅を背負おうと頑張ってる姿。餅のおすそわけをしたくて、broteへ。クロワッサンがあったので買って、ブルボンに寄って誕生日のケーキを受け取る。ケーキのろうそくをふーっってして、誕生日プレゼントの鉄琴なんかの包みを開けさす。

ミュージックフェアの女性アイドル特集をあーだこーだ言いながら見る。「あやや太った?」とか「ぬっち(安倍なつみ)はなんでセンターにいれるの?」とか。モーニング娘を見てると盛者必衰という言葉がなぜか頭の中に・・・。

夕ごはん、豚トロをさっと炒めて、生野菜(トマト、レタス、きゅうり)と一緒に食べる。あと、ビールで、子供の誕生日を祝う。毎日が長く感じた日もあったけど、いつのまにか1歳になったという気もする。この1年の妻の頑張りにはほんと感謝しないと(、と言いつつ、ごみをごみ箱に捨てない時とかは本気できれそうになる)。