午前、給与で日銀。帳簿書きの緊張感があまりなくて、ミスを繰り返す。赤の二重線だらけ。出張の際にマイレージを貯めるのは禁止という通知が回覧でくる。午後、旅費の計算と支払システムの修理依頼。あっという間に担当者が来庁。ぱぱっと直してくれて、お礼に冷たい麦茶を出したら「美味しい」と一気に飲み干して帰っていった。

妻に迎えに来てもらって、ヨーカドーへ。らでぃっしゅで届かなかった野菜(ししとう、セロリ、ミニトマト)を買って、午後の紅茶の新しいの(スパークリングレモン)、サーターアンダギーも。

夕ごはん、そうめんを茹でて食べる。薬味は万能ねぎとおろし生姜で。あとは、鯖の西京漬け、ほうれん草のお浸し、まん中豆腐を使ったひじきの白和え。

スカ☆Jに千原ジュニア。「大阪歩いてたら、島木譲二を1日8回は見るで」/「(陣内智則は)あいつは、ほんまに、残念な子やね」/「たけし軍団ですよ、つまみ枝豆的な」。

極楽とんぼ山本圭一を吉本が解雇。西署管内ってなんでまたと思ったら、欽ちゃん球団の試合で来函してたんね。加藤が着々と路線変更してたところにタイミング悪い事件。