財務関係の調査が入る。けど、担当は上司たちなので普段どおりの1日。月末の会議の旅費の計算をしたり、ためてた支払を済ませたり。途中、業者さんが来てパンチの紹介。穴を開けるたびに穴の周りに補強テープがつくパンチ。

保育園に子供を迎えに。壁に貼られた先月の誕生会の写真の申込をして、妻を迎えに千代台へ。生協で夕ごはんの買い物をして帰る。

夕ごはんの後、きょうから始まった図書館のネット予約をさっそく試す。貸出期間を過ぎててまた今度。ただ、借りてる本をネットで確認できるって便利。そして予約状況がわかるのも。図書館に予約して入荷した時に来る電話って、いつも入荷したとしか教えてくれなくて、タイトルまでは教えてくれないので。

うたばん、鈴木亜美友近。「お久しぶりなのに、ちょっとそれはご挨拶ね」/「男は黙って白金豚」/「上げ膳据え膳座りっぱなしだよ」/「お口チャックってこと?お口YKKってこと?」。渡る世間は鬼ばかり、久子も好きで幸楽にいる訳じゃないという勇の言葉に強く頷く。