夏休み1日目。鼻水が止まらなくて、近所の耳鼻科へ。久しぶりの吸入。

妻も休みだったので、昼ごはんに近所のイタリア料理屋へ。前菜、ブリのカルパッチョとカマンベールチーズ入り揚げパン。パスタは北の地方のカルボナーラ。むこう、フレッシュバジルと小柱。隣の席のおばさんが友達にもらったチケット(とやたら強調していたけど照れ隠し?)でコージー富田のディナーショーを観に行った話。「やっぱりプロなの、こっちが気を遣わなくてもいつの間にか盛り上がっちゃってるの」とか。

図書館に本を返しに行って、いったん家へ。保育園のお迎えの時間まで昼寝。5時頃、妻に起こされて1人でお迎え。

帰ってきて、子どもの夕ごはんの準備をして食べさせて、シャワーに入れて、少し早めに寝てもらう。たまってた洗濯をまとめてして、茶碗洗いと自分の夕ごはん。そんなに食欲なくて、シュガーコーンを1箱食べた。