夏休み3日目。飛行機で千歳へ。エアトランセに初めて乗る。お客さんが3人。社員の皆さんが手を振って見送ってくれるのを窓から見て、ぐっとくる。

空港で父と合流し、祖父母の家へ。曾孫と初めての対面。写真を撮ったり、ごはんを食べたり。昼過ぎにお別れ。車で丘珠まで。少し早めに着いたので、展望フロアへ。女満別行きの飛行機を見てよろこぶ子供。父にも少しずつ慣れたみたい。最後はだっこしてもらってにこにこしてた。

ANAの便で函館へ戻る。子ども好きのスチュワーデスさんがアンパンマンのシールを指に貼ったり、顔に貼ったり、色々と遊んでくれた。おかげで、着陸前にちょっとぐずるくらいで済んだ。またANAにしたい。

妻を迎えに行き、寄り道せずに帰る。夕ごはん、きのう買っておいた湯葉揚げと茄子と青じその素揚げ。2本をぺろっと食べた。

渡る世間は鬼ばかり』、今週は加津ちゃん(宇野なおみ)のえなりへの恋話はなし。