81-84/100

乙女の雑貨生活

乙女の雑貨生活

ていねいな暮らし (Siesta! books)

ていねいな暮らし (Siesta! books)

りんこ日記

りんこ日記

1/14_fri、「黒豆を煮る。滋賀のおばあちゃんが豆マニアで、いつもいっぱい買い込んでいるのを正月にもらってきたから、たまには圧力鍋を活用させようとはりきってみた。が・・・・何回も蒸気口から煮汁が噴水のように吹きまくって、コンロと周りの壁を3回ぐらい掃除した。ティファールに電話して聞いたら、「お豆は鍋の4分の1の量でないと、吹きこぼれることがあるんですよ。へらしてやってみてください」。ちゃんとティファールの豆レシピどおりの分量だったんだけどなー。しょうがないからフタをずらして普通に煮る。他の用事をして台所に戻るとずらしたはずのフタがまたずれてきっちり閉まっていて、またしても吹きこぼれていた」。

1/22_sat、「セブンイレブンで買った、田崎真也セレクションのワインに今ハマっていたから、みんなに飲んでもらう。みんなもびっくりのおいしさだった。値段の割にはすごくおいしいのだ。セブンイレブン田崎真也、えらいなあ、と言いながら飲んだ」。