給与で日銀。急いで帰ってきて、研修の受付。恒例の研修員前での挨拶(年に2回ある)をする。より具体的な仕事内容の説明とかで済ます。

昼休み、食堂のマスターと奥さんが客を待たせながら大喧嘩。後輩のチャーシュー麺はその影響で、結局は定食に変更。チャーシューの発注忘れが喧嘩の原因ってほんとなんだろうか。

午後、来週支払予定分の確認。記録を読みながら支払対象となるケースか調べる。

夕方、妻と軽くけんか。家の鍵、プールの時間、カレーの味、洗濯物干し。

野村監督のぼやき集、「10月1日・仙台(最終戦が愛息の引退試合となり)(球団)社長に(今季)3回怒られたよ。「なんでカツノリ使うんだ」って。力が一緒なら、親子だったらカツノリ使うよ」。