保育園で明日のバザーの準備。昼休み、五稜郭の本町プラザで来月の出張の手配。取消料がかかったけど、思い通りの行程に無事変更。昼休みの残り時間も少ないし、保育園近くの蕎麦屋でざる天丼セット。午後、町会館へ品物の搬入。いつもお世話になってる先生の息子さんを初めて見る。

夕方、妻と美原の美容室へ。今日はうちから。『女性自身』を読みながらカットをしてもらう。妻と交代して、車で待機。『婦人公論』の共働き特集を読みながら待つ。大橋歩の家事への姿勢がなんとなくよかった。

『ナイナイサイズ』に綾瀬はるか

野村監督のぼやき集、「9月1日・仙台(田尾前監督が解説で訪れ)みんな田尾になついてるな。吉岡なんか笑顔であいさつしとる。おれに笑顔なんか見せないぞ。(7勝14敗の)一場は巨人に行ってたら、とっくに干されてるな。野間口と二人で」。