保育園のバザー。雑貨の係なので、食器なんかをしんみり売る。昼過ぎに終わって、後片付け後、ハセストの焼き鳥弁当をみんなで食べる。函館が長い人たちが上手に串を抜く仕草にほれぼれ。うちら夫婦は函館3年目なのに、焼き鳥弁当を食べるのなんて右手で数えられるくらいしかないから、無様に食べた。食事中、年長組の先生が年上だと知り、夫婦で驚く。

生協で7倍の買い物。ヘルシア緑茶、有機バナナとか。ツルハ前でUターンした時に縁石にこすった。あーあ。

夕ごはん後、図書館へ。予約してた本を受け取り、小熊英二インド日記―牛とコンピュータの国から』『日本という国 (よりみちパン!セ)』があったので借りて帰る。

ソロモン流伊達公子