妻を職場に送り、子どもと留守番。朝ごはんを食べさせて、それから股くぐり。歩いて向かってくる子どもが、うちの股下をくぐるだけ。だけど楽しい。2人してげらげら笑いながら遊ぶ。

駐車場代を大家さんに払って、妻を拾って弥生町の蕎麦屋へ。温かいつゆがなかったので(もうそんな季節)、お互い冷たいそばにする。そばと一緒に頼んだ舞茸のすだち和えを息子が美味しそうに食べた(1杯じゃ物足りなくて、お替わりまでした)。帰り、ユリコさんとこでスコーンとか。

夕ごはん、豚汁を作る妻と具のことでいろいろ話す。お互いの家の具の定番がかなり違うことについて。うちの実家では、豚バラ、ごぼう、人参、白菜、こんにゃく、長ねぎが定番だった。あと、油揚げ、さつまいも、じゃがいもが入ることも。