直近の上司が休みなのでのびのび仕事。監査に向けて書類の精査。向かいでは、後輩が上司の仕事の進め方(そして出来なさ)にいらいらしてて、見ててかわいそう。『働きマン(2) (モーニング KC)』に「他人が仕事できようと出来まいとお前が何か言う権利はない」とあるけど、組織で仕事できない人を囲い続けることは後々いいことないし、難しい。昼休み、後輩からずっと愚痴を聞いたり。

保育園で妻と待ち合わせてお迎え。おもちゃを律儀にしまう息子を見ながら、先生と最近の園での様子を聞く。話してたらちょうど妻も来て、3人で帰る。プールで妻をおろし、2人で帰る。らでぃっしゅの配達を受け取り、洗濯を済ませ、こどものごはんの準備。野菜とツナのうどん。スプーン両手にもぐもぐ食べてた。

着替えてプールに妻を迎えに行き、夕ごはんの買い物。ごはんを食べながら、仕事の話とか。そういえば、一昨年の今日に妊娠がわかったんだった。お祝いにかわむらで寿司を食べたんだった。