朝、寝坊気味に起こされ、急いで出勤。午後から出たくない会議が1つ入ってるので、午前中に今日の仕事を済ます。振込明細、支払、書類精査。来年度の体制について前の上司とメール。来年の会議のときにお茶でも、と話す。初雪も降ったし、タイヤ交換の予約も入れとく。

午後、会議2時間。長い。次からは本でも持ち込もう。それにしても、今年に入ってから会議の類が億劫。

1時間早めにあがって、タクシーで鍛冶の焼肉屋へ。前沢牛プレミアコースの日(ポイントカードを1度でも満点にしたことのある人にのみ案内がくる)。牛しぐれ煮→山芋ユッケ、センマイ・ハツ・牛刺し→サーロインステーキ(本わさびで)→大トロサイコロステーキ(本わさびで)→和牛タン元厚切り(柚子胡椒で)→大トロカルビ(酵素塩で)→赤センマイ→大根サラダ→牛寿司→牛テールと香味野菜のスープ→辛いうどん→ロインの炙り焼き(ポン酢で)→杏仁豆腐。これに飲み放題で1人6000円は安い。

タクシーで帰り、息子と遊ぶ。ベッドのほうに行ったなあと思ったら、ベッドから落ちてまた口の中を切った。先週くらいに切ったときよりも血の量が多いけど、大丈夫でしょうと一緒に遊ぶ。色んなことに小さな慣れ。