「きょう雪が降るらしいよ」と妻に脅されながら通勤。検査院に提出する書類を作ってるうちにお昼に。食堂で後輩と隣の課の課長と3人でごはん。

午後、監査のために書類の精査。40種類くらいの文書のうち、きょうは2つ。帰り際、上司から決裁文書の添削を頼まれて、付箋片手にじわじわ直す。こういう時、文学部を出て(なくても全然できるけど)よかったなあと思う。30箇所近く付箋を貼って渡し、早めにあがる。

6時から松川町の整体へ。問診の後、奥の部屋で横になりながら肩と頭の痛みを中心に。背骨のずれを少し押して、腕をじんわり温め、最後に首と頭。最初、あまり回らなかった首がぐるぐる回るようになった。すごいかも。妻と、次の予約を入れてから帰る。

いつものスタンドでガソリンを入れ、産業道路沿いのモスでドライブスルー。無駄に食べすぎ。食後、「痩せられる食べ方」特集の『クロワッサン』を読んで気を紛らす。1時間前の自分を呪いたい気持ちになる。

はねとびに大泉洋