朝、ストーブで部屋が温まるまできのうの新聞を読んでたら『FLASH』の広告に「告発スクープ 私は4年間もてあそばれ彼の”性の道具”だった!大泉洋 年上現地妻とのSEX画像」の文字。有名になるとこんなことまで書かれてから。かわいそう。

給料日なので日銀。戻ってきて明細を配って歩き、立ち止まっておしゃべり。寒冷地手当が出る分、いつもより多めなのを説明して、増えたその分で奢ってくださいと単身赴任中の職員相手に催促(いい返事は返ってこず)。帳簿をつけて、旅費の計算をして昼休み。後輩と隣課の課長と昼ごはん。本省で働いたら手取りでどれくらいになるか、とかどうでもいい話をする。

午後、たまったメールの整理をして、合間に書類の精査。帳簿関係はためつけじゃなく毎日つけたほうが、結果として楽かも。小切手の検査簿とか。

園に息子を迎えに行って、セブンに寄ってから帰宅。妻が洗濯も夕ごはんの準備もしてくれたので、すぐにごはん。ピェンローと、田崎真也監修のボジョレー・ヌーボー川内倫子の本で絶賛されてたのを読んで、今年こそと思って)。ピェンローはリピートしたくなる味だけど、ボジョレーは一期一会でいい味。

『SPA』のグラビアン魂白鳥百合子http://www.aplus-japan.com/talent/shiratoriyuriko.html)。リリー・フランキー、「このコ、しっかりしてる男が好きですよ。ひねりいらない。「好きなタイプは蛭子さん」とか絶対に言わないから」。