読売の朝刊に札幌市立柏中の性教育授業についての記事。「生徒たちが生まれたとき、母親たちは何を考え、感じたかを回答してもらう。ほとんどの母親が、アンケート用紙にびっしりと当時の感動や喜びを回答欄に書き込んでくるという。(中略)かたずをのんで聞き入る生徒たち。自分たちがこの世に生を授かった時の、母親の気持ちに感動し、生徒たちは目を潤ませる。」

職場の車のタイヤ交換へ。渋滞してるかと思って早く出たけど、早く着いた。なので、ハセストでカレーパンを食べて、いい時間になったので販売店へ。

コーヒーを出してもらって、『レタスクラブ』(今週号はスヌーピーの家計簿がついていて、カード払いが多い場合(書きづらい)の家計簿の記入の仕方がわかりやすく解説されてる)を読んでたら、紙で指を切り、サービスのお兄さんに「絆創膏はありますか」とお願いしたら、「(ホイール)バランスは取ってません」と答えられ、「キズバンください」とお願いしたら、「あー、絆創膏」とくれた。

月末の出張のことで、先輩から記録を見せてもらう。すごい事例。いろいろ知りたくて質問攻め。「イネーブラー的」とか。

札幌から来てる人の飲み会はパスして、妻と吉田商店で夕ごはん。2人きりで食べるのいつぶりだろ。うち、豚角煮にトッピングで骨付きフランクとチーズちくわ。妻、シーフードにトッピングでツブ。

保育園で父母会の会議。鰊漬けを食べながら、来週の行事の打ち合わせ。2時間くらい。プールの妻を迎えに行き、セブンで甘いものを買って帰る。川内倫子が絶賛してたセブンの田崎真也セレクションというのはボジョレーじゃなく、普通のワインだったのかもしれないね、と売り場を見て夫婦ともども気付く。