年末調整関係の書類の締切日。隣課の課長の「これをやってるのは管内でここだけ」という一言に、「その言い方ってなんなんですか?」と返してしまう。本人はいい意味で言ったというけど、そうは受け止めることが出来ずについ。今考えると口の利き方間違ってる。気をつけよう。

午後、年休。北美原のお店でスーツのほつれを直してもらう。帰り、本屋で『累犯障害者』と『おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート (ほぼ日ブックス)』を買う。仕事帰りの妻と待ち合わせてSCOREへ。うち、チーズおじや。むこう、海老ソースがけオムライスと紅茶ベースのフルーツジュース。男の人1人でやってて、いつもより若干時間がかかる。

妻をプールに送り、息子と2人で帰る。ごはんを食べさせて、デザートにりんごを剥く。両手にりんごを持ってあちこち歩く息子。時間になったので千代台へ。帰り、PE'Zのラジオ。自分達世代にとってのスター柔道選手について/山下泰裕ロサンゼルスオリンピック決勝の対ラシュワン戦の話/世界のTK(小室哲哉)について/「この人のコード進行は1つしかないそうです」。2曲連続でTMネットワークがかかる。

夜、楽しみにしていた『リンカーン』を観る。バナナマン日村さんがギャルサー「ちゃらせん」と1週間一緒に過ごす企画。(ひとまわり年下の振付担当のクワバタオバラのくわばたりえ似のトッティに「返事は?」と促されて)「はい」。