朝早くに息子に起こされたけど、頑張って二度寝。起きて、子どもに朝ごはんを食べさせて、部屋を少し片付けてから車で外出。

昼ごはんに函太郎でお寿司。11時開店なので、混んだらいけんと思って10時45分に着いたら駐車場には車がゼロ。気合入れすぎた。でも、そのおかげもあって真っ先にボックス席に案内。今日のベスト3はうにとろ軍艦、たちの天ぷら軍艦、ずわいがに天軍艦とか。あとは、お決まりの炙りサーモン、たちの揚げだしなんかも。メニューが少し変わってて、炙り〆鯖、炙りえんがわがなくなってた。残念。

図書館で本を借りて、石川町のお店で雪が積もった時に遊ぶ用にそりを買って、思い立って大野のコワンへ。ホルン(コロネみたいなカスタードが入ったパイ)目当て。だったけど、クリスマス仕様で、ケーキのみだったみたい。諦めて函館に戻り、スナッフルズでケーキを買って、生協が9倍だったので年末用にドンペリ。お金がないので箱無しのほう(箱有りより1000円安い)にした。

少し昼寝して、M1の時間にむくっと起きる。変ホ長調ザ・プラン9の順で面白かった。変ホ長調、「小田さんの贅沢って何?」「そうやなあ、お給料日はいつもの発泡酒をエビスビールにすることかなあ」「かなちゃんは?」「蔦屋で新作を借りることやわー」/「かなちゃんが高橋英樹の娘やったらフジテレビのアナウンサーになれたのになあ」/「そこやねん、えなりくんと呼ぶべきか、えなりさんと呼ぶべきか」「そこはえなりさんやろ」/「橋田寿賀子ってどんな人やろ」「自叙伝のドラマの時、自分の役を安田成美にした人やでー」「人は誰でも、自己評価が高いなあ」。