朝、病院を2軒はしご。年末でかなり待たされるのを覚悟してたけど、早い時間に着いたのもあって、1軒目は4番目、2軒目は1番。拍子抜けしたまま診察を受ける。診察が終わり、小児科の先生に息子が健気にバイバイしてた。

昼過ぎ、駐車場代を払いに大家さんのところへ。今年1年お世話になりましたね、と奥さんから缶コーヒーをもらう。子どもが昼寝をしてるので起こさないように駐車場に車を停め読書。向田邦子の『父の詫び状』。表題作の最後がよかった。明日図書館が最後だから他の本も借りてみよ。

ひどい食事の1日。子どもと1対1だと仕方ないもの。朝:ビックマックのセット(メガマックを頼もうとしたら発売は来月で、諦めてこれに)、昼:焼そば弁当、夜:ミスド5個とビール。デザートにハーゲンダッツの黒胡麻

夜テレビ。女子フィギュア(髪を切った中野友加里かわいい)→芸人忘年会(ダンディ坂野の「カシューナッツ」)→人志松本のすべらない話(千原Jr.の残念のお兄さんの話)とか。