晦日でも息子の早起きは相変わらず。きょうも6時半起き。目突きされそうになって、命からがら逃げきり目を覚ます。

年末の買出しを済ませて、早めの夕ごはん。ドンペリを開けて、びらとり牛のステーキ(実家に電話したら実家でも同じようなことしてた、高い肉)と一緒に。あとは、しばれ生ハムと玉ねぎのサラダ、玉子マカロニサラダも。食後に、海鮮かき揚げをのせた年越しそばで〆る。

眠くなってきたのでガキの使いの笑ってはいけない警察24時を見ながらだらだら。パンチパーマのおばちゃん(浅見千代子さん)がバイクのサイドカーに乗って出てきた。他にも、海原はるかが本庁からのエリート役で出てきたり、板尾創路のマドンナ妻が踊ったり、監察医役で出てきた西川史子が罰ゲームの間、所在なげにぼうっと待ってたり、検問中の東幹久が助手席の女性に乳首を玩ばれたり。

1年が無事に終わってほんとによかった。仕事をしながらも、育児をしっかりしてくれた妻に感謝。

来年の目標。5キロ痩せと、異動しないこと。