朝、妻を仕事へ送り、息子と2人でお留守番。朝ごはん後、近所の公園へ雪遊びに行く。雪の、まだ誰も踏んでないところを選んで歩く息子を見てるだけで、自然と頬が緩む。寒くなってきたので部屋に戻り、絵本を読み、昼ごはんを食べる。

妻をひろい、宝来町のパン屋でパンをたくさん買う。次から次とお客さんが来るので、妻に財布を渡し、車で待つ。戻ってきた妻の手には大きな袋が。パンを2500円買う女。それを必死に食べる男。コロッケパン、串カツパン、タンドリーチキンサンド、きのこグラタンパン。ユリコさんとこで食パンを買い、そのまま帰宅。

ニュースで震度3と言われるも、その時間は車の中。まったく揺れを感じられず。

住信から定期継続のお願いの電話あり。

孫に会いに来た母をホテルでひろい、夕ごはんへ。宝来町の割烹。広めの個室でゆっくり過ごす。予約時にリクエストしていた真だちがちゃんと出てよかった。きょうは揚げだし。デザートのラムレーズンアイスも美味しかったし、お店の方ののんびりした感じもよかった。早い時間に利用すれば子連れにもいいと思う(7時過ぎだと他のお客さんの目もあるし)。

ホテルまで母を送り、ブルボンでケーキを買ってから帰宅。めちゃイケに山崎真美。たまってた洗濯を3回。大人、保育園、オムツ。茶碗洗いをして、部屋の掃除を済ませて、お風呂に入ったらもう1時。

ユーキャンの第1回目の課題をやってしまう(ただ住所と名前を書くだけなので)。テキストについてきたボールペンの書き心地がすごくよい。他の人にも持たせて書かせたいくらい。