朝、母をホテルでひろい、そのままうさぎの店へ。持ってきてください、と保育園からずっと言われていたパジャマなどを買ってもらう。その後、生協でYシャツをクリーニングに出してから帰宅。

母と息子が遊ぶのを、少し離れたところで見てる。楽ちん。

昼、弥生町の蕎麦屋へ。息子が妻の蕎麦を横から食べようとする。必死にブロックしてたら、遂に大泣き。どうしようどうしようと思っていたら、おじさん、奥に向かって「そうめんあったでしょ、あれ、うっちゃんのために」と。素敵。一生通いたいお店(大げさだけどそれくらいのお店)。あと、れんこんも頂いた。

夕方、母を駅まで送り、すぐ帰るのも勿体ないし金森倉庫へ。シュークリーム3種とじゃがポックルhttp://prof.suemeweb.com/log/eid630.htmlの「せいぜい内地のやつらは製法だけ近づけたjagabeeでがまんするがよい」)を買う。

生協へYシャツを取りに。ハンガーでお願いしてたけど、機械の調子が悪くて、たたみ(ハンガーより30円高)になってた。「こちらの都合ですので、差額分は結構です」と偉そうに店員が言うのを聞いて「当然だろが!」と内心。つまらないところで心が狭いけど、ダウンタウンの松本さんとか日垣隆さんとかは、これをメディア上で口にするから、逆に大変だろうなあ。

夜、年賀はがきの当たり調べ。2等(地域の特産物小包)と3等が1つずつ。異動した上司(しかも年賀状出してなかった)からきた年賀状が2等。ちなみに今年の当選番号は次のとおり。1等/157788、457190 2等/5161、7093、7485、9614 3等/64、79

情熱大陸梅佳代(写真家)。「普通の・・・」/「じゃあ、それで」/「(ずっと撮ってみたかった優香に対して)最強にアイドルぶってね、得意やろ」。