朝7時に起きて、すごく久しぶりに弁当を作る。ごはんを炊いて、帆立に片栗粉をまぶしてソテーして、白菜とほうれん草のおひたしを作って、かぼちゃをレンジで蒸して、ごはんにちぎった海苔をまぶして詰める。作ってたら、妻と息子が起きてきて、一気に居間が賑やかになる。

土曜出勤。普段見れない記録をじっくり読む。認知行動療法の本に出てきそうな認知の歪みを実際に持ってる人を目の当たりにする。チロルチョコの全国代表、きょうも長野県。

富茂登の向かいの通りぶあるビストロ(?)で昼ごはん。うち、パスタのセット。むこう、魚のセット。壁の黒板にバレンタイン向けのガトーショコラが試食できるとあったので勇気を振り絞って「試食したいのですが」とお願いしたら「デザートでご用意してます」と言われ、先走ったことを悔やむ。レアなほうのガトーショコラが濃ゆくて美味しかった。帰り道、きょうと同じくらいの値段で食べることのできるアンティカのすごさを夫婦で再確認する。

3人で昼寝。

玄米が少し残っていたのでにんにく玄米チャーハンをまた作り、ほうれん草のおひたし、わかめとトマトの和風サラダと一緒に食べる。わかめを少したくさん戻しすぎたかと思ってたけど、すんなり食べきれた。千鳥酢のまろい感じと、黒胡椒の辛いのがちょうどいい感じ。また作ろう。

洗濯を2回して寝る。