朝、体温を測ったら40度。急いで身支度して、港町の病院へ。女医さんだったのもあって、静かに診察を受ける息子。きのうおとついとほとんど何も口にしてないし、点滴をしてもらう。点滴が終わる頃には少し熱も下がり、気持ち元気になったような。煙草を誤飲した子や、症状はないけどとにかく来てみたというようなおじさんもいて、幅広い患者層を垣間見る。

ヨーカドーでマックを覗いたけど、予想通りメガマックは売り切れ。普通のビッグマック2個重ねただけなら売り切れなんてないんじゃないの、と思いながら地下の食品売り場へ。

昼食後、茶碗洗い、オムツの洗濯を済ませ、三年番茶を飲んでぼうっとする。スーパー競馬で2006年JRA賞の模様。福原アナのインタビューを受ける武豊のお尻を、石橋守が小突いて逃げてた。かわいい40歳。

オヤジ三人旅(大竹まこと高田純次渡辺正行)が函館へ。夜、あじさいで塩ラーメン。朝、朝市の看板娘ベスト3。第1位「カネニ(かにまんにかに味噌を塗って食べる)」、第2位「久保商店(たい焼き屋)の生き字引」、第3位「吉田鮮魚店」。高田さん、「(吉田さんがまだ結婚してないと聞いて)「俺、離婚するよ!」/「(ごっこ汁の中の豆腐を食べて)これ、豆腐みたいな味するね」。

ガキの使いににしおかすみこ。犬神家で山1グランプリをさらっていった。