きょうは保育園行けるかなあと思ったけど、念のためお休み。うちもお休み。朝ごはんにバナナを食べた後、エンジンがかかったみたいで、りんごももぐもぐ。もっともっとと言うからごはんを炊いて、野菜のみそ汁を作って食べさす。大根を器用にお椀から手繰りだす仕草が、すごくかわいい。

病院でおなかの薬をもらって、昼ごはんを買いにマック。メガマックのセットをようやく食べる。帰ってきて、ぐずぐずさんと絵本を読んだり、だましだまし過ごす。

5時前に妻帰宅。バトンタッチして寝る。けど、泣き声が気になって、すぐ起きて、夕ごはんのうどんを食べさせて、ぐずぐずさんだから生協に買い物へ。カルメン・マキの『私は風』に合わせて踊りまくる息子。帰りに、セブンでビデオカメラの代引分、85000円を下ろす。

カンブリア宮殿全日空大橋洋治会長。「手元に置いておきたい中間管理職は?」「チャレンジし続ける人」。

夕刊フジ楽天野村監督が巨人の小笠原を絶賛という記事。「日米野球は中日も日本ハムも誰も出なかったのに、小笠原だけ“3試合しか出られないけどいいですか”と来てくれた」/「「彼は“申し訳ございません。お役に立てませんで”と言ったんや。普通言えるか? 今の子に。(親善試合の)日米野球やぞ。些細(ささい)な言葉やけど、なかなか言えんぞ」と大感激」。

くりぃむナントカ』のノリノリ堀越のりの準レギュラーの座は渡さないのコーナー。「ハッピー豆パーティー?」/「(声をそろえて答えるマナカナに)出た、工藤兄弟」。