2007年か2008年かがわからなくなりながら仕事。平成何年かもあやうい。18年か19年か。昔はもっと、自信持って言えてた気がする。

昼休み、佐くらでおにぎりを買って、ユリコさんとこで南瓜のスコーンとかも。あと、ホワイトデーのお礼にあんぱんも。朝日新聞で読んだ、胴体着陸した飛行機に乗っていた会社員が家族のために残したメモ。「ほんとにそんな訓練したんか」「普通の旋回やないか」とか。

ガソリンを入れてから帰宅。泣いたり笑ったりの息子。夕ごはん、大人は黒毛和牛をおろしポン酢で。

息子が寝てから、妻と仕事の話をする。普段、家で育児してる時は普通のお母さんなのに、仕事話の時はやっぱり専門職。感心する。それに比べてうちといったらもう。リア・ディゾンの記事読みたさに『FLASH』(はてな近藤、mixi笠原、ぺパボ家入一真さんも出てた)を立ち読みして帰るような、そんな甘い感じの毎日。

報道ステーションでインフルエンザの異常行動について。タミフルとの因果関係をあまり認めないような製作意図。自分の子供が異常行動を起こした経験のある母親の話が興味深かった。「自分の後ろで誰かがカウントダウンを始めて、50数え終わると死んでしまう」「じっとしていると死んでしまうと思って、そこから逃げ出したくて」と子供が言ってたとか。どうして飛び降りるんだろと思ってたけど、こういう感じだったんかあ。

明日のお弁当を作って寝る。はなまるでやってたおいしい生姜焼きの作り方(生姜汁を豚肉に先にまぶしておく、下味はつけない、焼く前に肉に小麦粉をまぶす、肉は片面だけ焼く、味付けは醤油4:酒4:みりん2:砂糖2の割合)で作って、弁当箱に詰めておく。あと、らでぃっしゅで届いたスティックブロッコリーを下茹でし、水菜と一緒に胡麻ドレを添える。