連休3日目。八雲へ行く。渋滞に巻き込まれ、このままずっとかと心配したけど、森のラッピらへんですんなり流れだす。2時間くらいで到着。ハーベスター・八雲で昼ごはん。フライドチキン、グリルドチキン、スパイシーチキン、海鮮ロコモコ丼、野菜サラダ(おすすめ)、海の幸ピッツァ、道産豚のスペアリブとか。

腹ごなしに、近くの噴火湾パノラマパークで遊ぶ。息子が乗ってた三輪車を、小学生くらいの女の子が無理やり持っていこうとしたのにびっくり。困った顔でハンドルを握り続ける息子。

森あたりで夕張メロンソフトクリームを買って、食べながら帰る。夕方くらいに帰宅。

朝日新聞の声欄、40代男性公務員から「父親は育児に参加しづらい」という投稿。子どもを映画に連れて行くのと、トイレに連れて行くのは母親の仕事→女性はレディースデーがあり安く観れるから母親が連れてくのが当然→子どものトイレは待ったなし、デパートや駅のトイレも男性用より女性用のほうが多いから母親が連れていくべき→男性も育児に参加したいのに、社会がこのような状況なのは如何なものか、という内容。そんな些細な部分でこだわってるから育児に参加できないのでは、と思えてくるけど・・・。