朝、職場へ。早めに仕事が片付いたので、昭和タウンプラザへ。息子の爪切り、電源タップ、『本音の履歴書』を買う。美原のドコモで支払方法の変更手続きを済ませ、五稜郭六花亭へ。新商品のべイクドチーズケーキとチョコブラウニーなんかを買う。店員の女の子が「お子さん、大きくなられました?」とにこにこと話しかけてくれ、嬉しくなる。

妻をひろい、久しぶりにアンティカ。うち、4種チーズのスパゲティー(前よりさらっとした気がする)。妻、小柱とバジルのスパゲティー

遠足だった息子を保育園に迎えに行き、帰ってきて3人でお昼寝。昼ごはんが重かったので、夕ごはんは息子だけ。ごはんとみそ汁を美味しそうに食べてた。

朝日新聞のスポーツ欄に日ハムから移籍した小笠原について。「結果を残しているからといって、おごる様子は見当たらない。午後6時開始の試合で、正午に球場入りした上原が、バットを持って汗だくになって室内練習場から出てくる小笠原を見たという。「いったいあの人は何時から打っているんだ」と上原は驚いた。球場に誰よりも早く来て、帰るのは誰よりも遅いからこそ、打率3割4分2厘、9本塁打、25打点のチーム三冠の成績がついてくる」。