休日出勤。来週の会議の資料作り。他庁でも使えるようなものを、と考えたり。後で出てきた隣課の職員さんと人事話。いったん外に何年か出るのもいいよ、と勧められる。人事交流行ったほうがいいんだろか。

JRで来月の出張のチケットを受け取り、妻をひろってからMOSSTREEでランチ。うち、明太子とたけのこのスパゲティー。むこう、キーマカレー。サラダ、ドリンク、デザートがついて850円ならちょうどいい値段。

図書館で何冊か借りて帰る。帰りのラジオでとしちゃんが生出演。函館にも田原俊彦が来る。数少ないツアー先のひとつが、7月8日金森ホールだとか。6000円は高い。

息子の言葉が増えた。「いいよ」「ごめんね」「おはな(花を指して言ったり、自分の鼻をつまみながら笑いながら言ったり)」「アンパンマン」とか。