帰省3日目。朝、息子の熱が下がっていないので、休日当番医へ。むかし住んでたあたり(西18丁目周辺)の小児科がきょうの当番医。日産横の駐車場に停め、急いで小児科へ。

思いのほか、たくさんの子供が来ててびっくりする。そして、診察室から出てくる子供のほとんどが点滴を受けてて心配になる。保険証を忘れた我が家が点滴などした日には・・・。40度近い熱だったけど、先生もそれを察してか、熱さましと鼻とのどの薬で済ませてくれた。それでも、10割負担で1万近く。

いったん家に帰り、座薬を投入。果物で息子に水分を取らせ、それとアンパンマンジュースも飲ませる。少し落ち着いたので、ささっと買い物を済ませ、函館に戻ることにする。途中、有珠山SAでホエー豚のソーセージ(4本も食べた、3人家族なのに)、森のドライブイン夕張メロンミックスソフトを食べて帰る。5時間くらいで帰宅。

妻と息子を寝かせ、ひとりハートランドとラザニアで夕ごはん。きょうは疲れたし、三年番茶を作って、お風呂入って、早めに寝よ。