連休1日目。空の日フェスティバル。息子と函館空港へ。パイロット写真会の受付を10時に済ませ、順番を待つ。10時半ごろ、順番がくる。Yシャツ(Sでもかなりぶかぶか)を着せ、ネクタイを付け、制服を着せ、いざ写真と思ったら、大泣き。順番くるまで「帽子もー」と言ってたのに・・・。ANAの係りの人に写真を撮ってもらって、そそくさと帰る。

帰り、ゲームコーナーで少し遊んで帰る。太鼓の達人(興味示さず)、ショベルカーのゲーム(レバー操作が楽しそうだった)、クレーンですくい2枚板の上の板に落として商品を穴に落とすゲーム(2回やっただけでスーパーボールが何個も取れた)、プリクラ。この頃には機嫌も直ってた。

妻を職場に迎えに行き、スープカレー屋で昼ごはん。うち、角煮にトッピングで背脂とチーちくと骨付きフランク。むこう、シーフードにトッピングでつぶ貝。息子は汁クイッティオ。

部屋の掃除。収納ケースを買いに無印へ。帰り、ヨーカドーに寄って、息子の梨を買って帰る。