連休2日目。登別マリンパークニクスへ行く。10時頃出て、1時前に着いたから3時間弱。まずリーベというレストランというか、食堂で昼ごはん。うち、海老トンカレー。むこう、トマトクリームパスタ。

2時からペンギンパレード、2時半からはイルカショーを見て、「観覧車乗るー」と言ってきかない息子のために遊園地のほうへ。観覧車、いるか電車、コーヒーカップ、メリーゴーランド、ゴーカートとひと通り遊ぶ。もう少し大きめの遊園地とか連れてってみたいけど、どこになるんだろ。

3時半のアシカショーに急いで向かい、比較的前の方で見る。アシカがそばまで来て挨拶してくれたのに、「こわいー」と逃げようとする息子。城の水族館のタッチコーナーでヒトデやエイ(ぬるぬるする)を触ったり、マリントンネルを眺めたり。

5時頃退園。給油して、有珠山SAで職場へのお土産(定番すぎるけどうすまん)買って、あとはどこにも寄らず。8時過ぎに函館へ。生協でデラウェアを買ってから帰る。