なぜ、だれも私の言うことを聞かないのか?

なぜ、だれも私の言うことを聞かないのか?

36頁、「「被害者的」な立場に自分を置けば、状況や他人に責任を押しつけることで自分自身の責任から逃れることができます。(中略)しかし「被害者的」になれば失うものもあります。その最たるものが、今ある状況から脱出するために新しい状況を自ら創り出そうという「創造者的」なあり方です。(中略)今、起きている事態に対して、ただ「被害者的」に反応するのではなく、その状況の中でも何ができるかを考え行動していく「創造者的」なあり方を身につけるのは、とても重要なことです」。

105頁、「企業の中でマネージャーがコーチの役割を担う場合、部下が指示命令に依存していると見受けられた時には、「答えは部下の中にある」と心で唱えながら、まずは簡単に答えられる質問を投げかけ、相手に自分で考えることを促しましょう」。